日本秘湯を守る会は秘湯と呼ばれるお宿が集まって創立された旅館組合の名前。加盟しているお宿に泊まるとスタンプ帳にスタンプがひとつもらえて、10個たまると10軒のうち好きなお宿に無料で1泊泊まれる仕組みです。このサイトでは200軒近くある全国の加盟旅館の中でも特におすすめのお宿をご紹介します。

湯ヶ野温泉福田家

川端康成も逗留した
清流沿いのレトロな旅館


川端康成の「伊豆の踊子」の舞台となった湯ヶ野温泉福田家。一軒宿ではなく、作中にも登場する共同浴場などもある、ひっそりとした温泉街の中にあります。そもそも伊豆は有名な観光地なので秘湯のイメージはあまりないかもしれませんが、海水浴や河津桜で人気のある海沿いから一歩山間部に入ると、一気に田舎の風景に。



伊豆の踊子の舞台となったひなびた温泉街


湯ヶ野温泉福田家は、伊豆の踊子のルートを辿るなら、中伊豆から天城峠を超えて、河津七滝ループ橋の先にあります。この場合、確かに天城峠を超えた先という秘境感がありますが、電車で行くなら実は河津からすぐで、海沿いの伊豆急河津駅からバスで15分ほどと、アクセス的にはそれほど不便ではありません。

福田家は国道414号から脇道を下った渓流沿いに立っていますが、宿の目の前までは車が入れないので、車で行く場合は手前の駐車場に停めることになりますが、場所がわかりづらいので事前に聞いておいたほうがよいでしょう。


映画の撮影が行われたのもこのお宿


川のところまで小道を歩いて下ると、橋の先に福田家があります。明治12年の創業当時の建物そのままのレトロな風情は、法師温泉や銀山温泉などのエース級には及ばないものの、川沿いに立つ佇まいはとても絵になります。

「伊豆の踊子の宿」がキャッチフレーズの福田家ですが、もう一つ湯ヶ島温泉湯本館も「伊豆の踊子の宿」を謳っており、少々ややこしいのですが、川端康成が逗留して執筆したのが湯ヶ島温泉湯本館、川端康成が若かりし日に逗留した際の出来事がモデルになっているのが湯ヶ野温泉福田家です。

作品の舞台となった場所ということもあり、過去6回映画化された際、すべてここ福田家で撮影されたそうです。

その後晩年に至るまで川端康成は何度も宿泊しているようで、他にも太宰治や井伏鱒二など多くの文豪に愛されたお宿のようです。


外観は古びているけどお部屋はきれいで広い!


そんな伊豆の踊子の舞台にもなった部屋が橋から見える正面の部屋で、ここにも宿泊はできますが、人気があって予約が取りづらいようです。

私たちが泊まったのはもちろんそんな立派な部屋ではなく、通常のお部屋ですが、そもそも全8室しかないこともあり、一部屋一部屋がかなり広くてハイクオリティです。日本秘湯を守る会の旅館の中でも、価格は平均的なレベルなのでコスパはかなりよいと思います。
外観は古めかしいですが、お部屋は最近リフォームしたのか、とてもきれいで快適でした。


夏休みの子どもと言えば?ちょっとうれしいサービスも


わが家は3歳児を連れていたのですが、子供対応もバッチリでした。子供料金はかかりますが、子供用の浴衣やお子様ランチ風の夕食が出るだけでなく、なんと花火をもらえる神対応。

花火ぐらい安いものと言えばそうなのですが、そもそもお宿で花火ができるという発想がないので、こういうサービスはとてもありがたいです。

夕食後、川沿いの遊歩道で花火をしましたが、その際もバケツに水を入れて渡してくれたり、ちょっとしたことですが、子供連れ客のハートをガッチリ掴む心づかいにすっかりファンになってしまいました。
どことは言いませんが、日本秘湯を守る会の宿でも小学生以下はお断りなどというところもあるので。。


源泉かけ流しの「榧風呂」が名物


お風呂は「伊豆の踊子」にも登場する、レトロな内湯と、それとは別に露天風呂もあります。内湯は榧の木で作られた榧風呂で、昔の共同浴場を彷彿させる雰囲気。サイズはそれほど大きくはないのですが、不思議とくつろげる空間でした。露天風呂はまあ普通です。
お湯は無加水無加温の源泉掛け流しです。


金目鯛の煮つけとカサゴのから揚げがおすすめ


夕食は食事処にて。伊豆のお宿らしく、金目鯛の煮付けやカサゴの唐揚げなど魚メインのメニュー構成です。ボリュームも多すぎず少なすぎずちょうどよい感じ。すごく豪華なわけではなく、すごくこだわりがあるわけでもなさそうですが、秘湯の宿のなかでは標準レベル以上のクオリティだと思います。締めはわさびをご飯に乗せた天城っぽい一品。鰹節に醤油を垂らして食べると意外に美味で、シンプルだけど技ありなアイデアだと思いました。

朝食も食事処で、メニューはアジの干物や温泉卵など、スタンダードな構成でした。


【感想】
文豪が泊まったかどうかはそれほど関心がないのですが、そこを差し引いてもすごく居心地の良いお宿でした。何と言ってもお部屋が広くてきれいで、窓からの眺めもよいので、ゆっくり過ごすのに最適。料理やお風呂がズバ抜けていいわけではありませんが、子供へのサービスやコスパも含めて、総合的な満足度は高かったです。
ロケーション的にも東京から河津方面に行く場合、できれば宿泊したい距離感なので、河津七滝などの観光拠点としてもちょうどよい感じ。
今回は天気が悪く叶いませんでしたが、子供連れであれば海水浴とセットで訪れるのもよいと思います。
今のところ秘湯スタンプご招待の有力候補です。

秘湯スタンプで無料宿泊したい度:★★★★☆

↓料金など詳細はこちらから
河津温泉 伊豆の踊子の宿 福田家(楽天トラベル)

人気の秘湯宿