日本秘湯を守る会は秘湯と呼ばれるお宿が集まって創立された旅館組合の名前。加盟しているお宿に泊まるとスタンプ帳にスタンプがひとつもらえて、10個たまると10軒のうち好きなお宿に無料で1泊泊まれる仕組みです。このサイトでは200軒近くある全国の加盟旅館の中でも特におすすめのお宿をご紹介します。

奈良田温泉 白根館

南アルプスのふもと
武田信玄ゆかりの一軒宿

前々から知人より勧められていました。
甲府側から南アルプスの南麓に向かっていったどん詰まりという立地。
エリア的に信玄公が出てくるのは定石なのですが、このお湯はさらに遡って奈良時代からあるという、由緒正しい歴史あるお湯です。

小さなお宿です。まわりにも少しだけ集落があります。
武田信玄、奈良時代の話、などなどとにかくいろいろ興味深い伝承のあるお湯でして、
「七不思議の湯」と呼ばれているそうです。

秘湯もいろいろですが、「野趣あふれる系」(大地からじゃんじゃん湧き出る豊富な硫黄泉、とか)も好きですが、このような「歴史ある系」も、秘湯ならではで非常に魅力的です。
特に秘湯の場合、その特性上、表立った歴史というよりは「実はこんな歴史が・・」という隠れた秘話が多いのでなかなかあなどれません。


内湯は檜風呂、そして露天風呂は石造りの浴槽と、木の浴槽と2つあります。
個人的には、木の浴槽の方が爽快感があって好きでした。
なお「七不思議の湯」というのは七種類源泉があるわけではないようです。
七種類の効果がある、とか七色に変化する、とか、のようですが、
またもやよくわかりませんでした・・・・


今宵のお品書公開~

結構おしゃれで気合い入ってます。


こちらは川魚の燻製。
燻製というほど硬くなく、
ふっくら柔らかく蒸されている感じでした。


こちらは揚げ蕎麦がき。
あんかけですね。
揚げた蕎麦がき、初めて食べました。

そして特筆すべきが翌日の朝食・・・


お粥でした。
朝食にお粥、というのは賛否両論あるところですが・・・
たまにはすがすがしくお粥というのも、私は好きです。
ただ、お粥にあうおかず、というのはご飯にあうおかず、と決定的に違うので、
あえてお粥を出す以上、その辺はぜひ考慮していただきたい。


【感想】
お風呂や食事、立地は申し分ありません。
お部屋がやや狭いのが気になりましたが、まあ秘湯なんでこんなものかと。
余談ですが、社員旅行御一行様(男性ばかり)が同日に宿泊していたようで、
男性用浴場は混雑、夜は騒がしく・・けして社員旅行向きの宿ではないように思えるのですが・・


秘湯スタンプで無料宿泊したい度:★★


↓料金など詳細はこちらから

奈良田温泉 白根館(JTBのホームページ)

人気の秘湯宿