日本秘湯を守る会は秘湯と呼ばれるお宿が集まって創立された旅館組合の名前。加盟しているお宿に泊まるとスタンプ帳にスタンプがひとつもらえて、10個たまると10軒のうち好きなお宿に無料で1泊泊まれる仕組みです。このサイトでは200軒近くある全国の加盟旅館の中でも特におすすめのお宿をご紹介します。

霊泉寺温泉 和泉屋旅館

平安時代開湯の古い温泉街
味わい深い街並みでタイムスリップ

上田・小諸方面から松本に抜ける途中の山間の温泉街。
開湯は平安時代ということですが、現在の温泉街自体は明治の火事以降のもののようです。
霊泉寺を中心に数軒の宿が細い道沿いに並びます。古い診療所や共同浴場があり、独特の風情があります。



さて、お宿の和泉屋旅館ですが、近年火事にあったとかで、建物はコンクリート造りになっています。
なんというか、田舎の病院、というか学校というか・・正直残念な雰囲気です・・・

なんでしょう、この林間学校を思い出す感じ。

中庭の風景です。

お風呂です。
可もなく不可もなく、お湯も普通でした。

夕飯は部屋食です。普通でした。
どうやら秋の松茸シーズンがハイライトのようで、その頃は常連さんでにぎわうようです。

朝食です。

【感想】
松茸シーズンであれば一度は行く価値はあるのかもしれません。
残念ながら、建物・お風呂はなんとも・・・
観光に便利な立地ですし、温泉街の独特の風情はとても心に残っているので、残念です。

湯スタンプで無料宿泊したい度:★☆☆☆☆


↓料金など詳細はこちらから

人気の秘湯宿