日本秘湯を守る会は秘湯と呼ばれるお宿が集まって創立された旅館組合の名前。加盟しているお宿に泊まるとスタンプ帳にスタンプがひとつもらえて、10個たまると10軒のうち好きなお宿に無料で1泊泊まれる仕組みです。このサイトでは200軒近くある全国の加盟旅館の中でも特におすすめのお宿をご紹介します。

蛇の湯温泉 たから荘

東京都の秘境、奥多摩檜原村
兜造の宿

都心からのアクセスも良い近場ですが、びっくりするほど秘境ムード満点。車で行くのが圧倒的に便利ですが、武蔵五日市駅からバスも出ています。
ちなみに、今回は秘湯スタンプのご招待で訪れました。

のどかな山中にあります。

この辺りは兜造(かぶとづくり)という昔ながらの合掌造りの建物が残っており、お蕎麦屋さんになっていたりします。ここも東京都なので都知事選とかやってんだよなぁ、などと感慨にふけったり。



清流に沿ったお部屋

目の前の秋川渓谷の清流から涼しげな音が聞こえてきます。
トイレ付きのお部屋できれいで快適です。



この日はたまたまウェルカムおやつにジャガイモをサービスしてくれました。



お風呂は清流沿いの内湯のみ

窓が大きく開けられ半露天のような爽快感があります。
そのせいか、露天風呂がなくても特に大きなマイナスにはなりません。
お湯は無色透明で目の前の清流を思わせるような涼やかな感じでした。



お食事処で夕飯

座敷にテーブルと椅子。
個人的には湯上りに裸足で浴衣で行くのに一番気持ちよく楽しめるスタイルでした。
他のお客さんとの席の間隔が適度に開いているのもいいと思いました。




前菜。きのこや山菜にちょっと手を加えてあってなかなか美味




もちろんお魚やてんぷらもでます。



そして・・・


じゃーん、ひとくちお蕎麦。

全体的になるほど山の宿である食材を使いながら、
少しづつ手間をかけ、工夫をこらしているところがよかったです。
そのせいか、よくある秘湯の宿の夕飯より少しおしゃれで、
でも素朴で、非常に気分良く楽しめました。


【感想】
都心から行きやすいわりに秘境&秘湯ムードが楽しめ、またお部屋も綺麗で食事もいい感じ。
お風呂が内湯しかないというのはありますが、全てにおいて及第点でとにかく「お手頃」な宿。
秘湯の宿ならではのある種の魅力、「超素朴及びざっくりした感じ」はないですが、秘湯世界への第一歩としては非常におすすすめ。


秘湯スタンプで無料宿泊したい度:★★★★☆


↓料金など詳細はこちらから

蛇の湯温泉 たから荘


人気の秘湯宿