日本秘湯を守る会は秘湯と呼ばれるお宿が集まって創立された旅館組合の名前。加盟しているお宿に泊まるとスタンプ帳にスタンプがひとつもらえて、10個たまると10軒のうち好きなお宿に無料で1泊泊まれる仕組みです。このサイトでは200軒近くある全国の加盟旅館の中でも特におすすめのお宿をご紹介します。

八ヶ岳本沢温泉

山小屋です!!!
登山装備で行きましょう!!

標高2150m、八ヶ岳にある日本最高所の露天風呂、ということですが、これは本当に山小屋です。秘湯の宿シリーズだからといって油断してはいけません。
登山が趣味の方にはとてもいいと思いますが、まかり間違っても、年老いた両親に秘湯の温泉旅行をプレゼント、とか思わないように・・・



なぜ最初に山小屋であることを強調したかというと、まさに自分が大失敗したからです。
駐車ゲートから徒歩1~2時間、ということで、まあちょろいちょろいとジーパンにリュックサックで行きました。

道すがらの風景は非常に雄大でいいです。
ただ根雪が残っている季節で足元がやや辛かったです。なんせただのスニーカーですから。

そして痛恨のミス・・・・
ちょっと歩くくらいだと思っていたので飲料水を持参していない!!!!!
夜飲もうと思って、焼酎の瓶はリュックに入っているのに・・
なんたることだ!!!!!!

宿の廊下。

宿の部屋。二段ベットの超狭い山小屋作り。

こんな部屋もありました。

肝心のお風呂ですが、内湯は入りました。山小屋のお風呂でした。
水が貴重な山小屋で、こんな豊富にお湯が使えるなんて贅沢、と思いました。

最高所の露天風呂は・・・そこへ行くまでの山道が雪で埋まっていて、とてもじゃないけどたどりつけませんでした・・・

夕食。山小屋です。山小屋の夕食とすると、非常に豪華です。

朝食。山小屋です。


【感想】
山小屋としては非常に良いと思います。
上でも書きましたが、温泉に入れる山小屋というだけで超一級の価値はあります。
お部屋も食事も、数ある山小屋の中ではかなり快適な部類でしょう。
行くまでの道も、登山・ハイキングととらえて足元だけでも装備をちゃんとすれば初心者向けの簡単な行程です。

しかし、秘湯の宿だと思うと正直きついです。
一番上の画像を見ていただくとわかるように、この日は全員完璧な登山者でした。
ちゃんと登山装備で行けば、非常に楽しめたと思います。無念!



湯スタンプで無料宿泊したい度:★☆☆☆☆

↓料金など詳細はこちらから

人気の秘湯宿