日本秘湯を守る会は秘湯と呼ばれるお宿が集まって創立された旅館組合の名前。加盟しているお宿に泊まるとスタンプ帳にスタンプがひとつもらえて、10個たまると10軒のうち好きなお宿に無料で1泊泊まれる仕組みです。このサイトでは200軒近くある全国の加盟旅館の中でも特におすすめのお宿をご紹介します。

旭岳温泉 湯元湧駒荘

北海道大雪山にある
リピート必至の宿

北海道という場所柄か、惜しげもなく湧き出る源泉がとても贅沢。夕食も、ただでさえおいしい北海道の食材に甘えることなく、逐一手をかけてあって感動モノです。
旭川駅から車で約1時間ということで、なかなか行ける場所じゃないですが、ぜひまた行きたいです。



外観は山のロッジのよう。大味なのでは?という懸念がありましたが・・

ロビーはおしゃれで一安心。

ロビーにはゆでたてジャガイモ。バターをつけてご自由にどうぞ。
北海道は本当に何食べてもうまいです。
これだけで都会の人間のハートはわしづかみです。

この日はなぜか洋室にしました。もちろん和室もあります。
北海道の温泉は洋室も似合いますね。

温泉は内湯、露天風呂ともに複数あります。
全体的に作りも広々していて、お湯も土地も豊富にある北海道らしくて好感が持てます。
このお風呂シリーズだけでも、そんじょそこらの秘湯の宿にはみられない、ハイレベルさです。

ここからが本番!!!!
北海道が本気出すとこんなすごい!

お夕食のお品書きです。
本州のどんな美食宿もかなわないでしょう。
さすが北の大地、試され続けてきただけあります。
では、一挙公開!

メロンのビシソワーズ。侮るなかれ、メロンも絶品。

朝もぎ野菜いろいろ。氷に乗ってます。おしゃれ。


オニオンポークの塩釜焼き。初めて塩釜焼きって食べました。
割ると、昆布に包まれた豚肉が。塩味はほんのりなんですね。

感動したのはこれ。箸休めに湧水ゼリー&黒蜜。
水のゼリーって・・・!!冷えててうまい、うまいよ~

丸茄子に肉みそ。

トマトのコンポート。

オリジナル冷汁。たまらんです。

デザートはこれ、白いトウモロコシプリン。
こんなおいしいプリン食べたことない、というくらいおいしかったです。

野菜=甘い がいいとはちっとも思ってません。
でも、北海道の野菜は甘くてうまかったです・・・月並みな表現ですが、味が濃い、水っぽくない、のです。

と秘湯の宿にも関わらず、思わず食について語りたくなるくらいのレベルでした。


翌朝食はこちら。箱膳が出て期待が膨らみます・・
広げると普通。昨夜のラインナップが夢のよう。いや、もちろん満足ですよ。



【感想】
完璧です。これ以上求めようがありません。
北海道という立地をさしおいても、ぜひまた宿泊したいです。
なんでしょうね、この北海道の圧勝感・・
もちろん本州の歴史ある山間の宿には何にも代えがたい、味わいや良さがあります。
でもこの圧倒的なお湯と食材を前にすると、どうしても心が揺らいでしまいます。



湯スタンプで無料宿泊したい度:★★★


↓料金など詳細はこちらから

人気の秘湯宿