日本秘湯を守る会は秘湯と呼ばれるお宿が集まって創立された旅館組合の名前。加盟しているお宿に泊まるとスタンプ帳にスタンプがひとつもらえて、10個たまると10軒のうち好きなお宿に無料で1泊泊まれる仕組みです。このサイトでは200軒近くある全国の加盟旅館の中でも特におすすめのお宿をご紹介します。

内山峠 初谷温泉


長野と群馬の境、内山峠
実は観光に便利な穴場の場所

 群馬県下仁田から長野県佐久へ抜ける国道254号から入った場所。話題の世界遺産・富岡製糸場、高原の神津牧場、そして内山峠で一泊して翌日は軽井沢、という夏の爽やか観光にぴったりの場所です。





レトロモダンな雰囲気のロビー

渓流沿いの山のロッジのような外観ですが、ロビーに入ると昔の電話器が飾られていたり、なかなかレトロな雰囲気。到着した時はちょうどチェックインのお客と、日帰りのお客さんが入れ替わりでけっこう賑やか。ウェルカムドリンクで冷えた自家製赤シソジュースを出してくれました。



予想以上に広いお部屋!!しかし・・・

案内してもらったお部屋は予想以上に広くてびっくり。廊下から入ったところにトイレや洗面台があるスペースもかなり広々。窓際のふかふか座椅子も快適です。CDプレーヤーがあって環境音楽を楽しむことができますがむしろ窓の外の自然の音の方が心地よいです。
しかし、この日は真夏の7月、下界の気温は35度。佐久の山の中とはいえ、さすがにクーラーなしは暑かったです・・・明け方にはさすがにひんやりしてきたのですが、温泉でほかほかになった身体をクーラーできゅっと冷やす、という贅沢を楽しみにしてたので・・
あと自販機がソフトドリンクのみで、夕飯前の湯上りに缶ビールでダラダラ0次会、というわけにはいきませんでした。もちろんフロントにお願いすればすぐに冷えたグラスとビールをお盆に乗せて持ってきてくれますので、全然問題ないのですが、なんとなくおかわりを頼みずらい弱気・・




茶色い熱めのお湯は胃腸に効くそうです。

お風呂は内湯の大浴場と、家族風呂(こちらは温泉ではないそうです)。茶色い熱めのお湯は胃腸に効くそうです。確かに胃に沁みる熱さ・・・真夏は長時間入っていられないです。露天風呂があればいいのになあ




夕飯は佐久らしさ全開!

夕飯はお食事処で。前菜には岩茸の酢の物や蒸し鶏、シイタケのふき味噌焼きといった夏の山の宿らしいラインナップ。そしてメインは佐久名物鯉。鯉の洗い、鯉の甘露煮と、鯉好きにはたまらないメニュー。他にも鮎の塩焼きや、牛肉の陶板焼きも押さえてあります。ご飯は佐久のコシヒカリ。



朝ごはんの朴葉味噌がおいしかった

朝食は大きな朴葉味噌。この辺も朴葉味噌エリアなのだろうか?でもいままで食べた中で一番香りが強くおいしかったです。朝食もお食事処で。



宿の裏の源泉を訪ねて

訪ねて、といってもものの2、3分。渓流にかかる橋を渡った先です。飲泉できますとのことで張り切って行ったものの、地面に設置された蓋を開けると雨のせいかゴミが多くダイレクトにコップで汲んで飲むのはためらわれ挫折。






【感想】
立地が良くご飯もおいしいしサービスも感じが良いです。静かな山の一軒宿で風情もあります。が、なにかちょっとかゆいところに手が届かない印象。もちろん頼めば宿の方は快くやってくださるのですが(お部屋にビールとか、ごはんのおかわりとか)、ちょっと気を使います・・サービスを受け慣れてないせいでしょうか・・


秘湯スタンプで無料宿泊したい度:★★☆☆


↓料金など詳細はこちらから
内山峠初谷温泉

人気の秘湯宿