丹沢湖の奥にある
レジャーにもぴったりの自然あふれる立地
神奈川県にある数少ない秘湯のひとつ。周りはキャンプ場も多く家族連れのレジャースポットです。昼は河原でバーベキュー、夜は秘湯に宿泊、という楽しみ方がぴったりかと思います。
入口のところ。「山荘」というのでドキドキしていましたが、普通のお宿でした。
ロビーは広く、ゆかりのある画家・蕗谷虹児の作品や品が飾られ大正浪漫風のギャラリーになっています。
お部屋は内トイレでちょっと変わったつくり。
和室を囲むように廊下というかたたきがあるというか・・・
そのせいか和室がやや窓から奥に引っ込んでる印象。
全室こうなんでしょうか。でも快適でした。
内湯、外湯ともに野趣満点
特に露天風呂はなんというか、森の中の池につかってる感じ・・・
自分が怪我した鹿とか動物になった不思議な気分・・・
露天風呂の周りは泉質のせいか足元つるんつるんにすべるので要注意。
注意しても毎度すべりました。
お楽しみの夕食は広間でとります。
枝豆などの前菜おつまみ類に始まり、
酢の物、揚げ物など、上品な感じに続きました。
特にコレ!といった印象には残ったものはありませんでしたが、
名物がない地域のせいでしょうか。
でも温かいものは温かく、過不足なく満足でした。
おまけ
朝ご飯はこんな感じです。
秘湯でゆっくり非日常な隔絶された和風気分を満喫する、というひなびた雰囲気ではありません。
都心からも非常に近く、ちょっと行けばすぐ246号という立地。
レジャー絡みで家族や友人と宿泊、というほうが向いているかもしれません。
秘湯スタンプで無料宿泊したい度:★☆☆☆☆
↓料金など詳細はこちらから
中川温泉 湯元蒼の山荘(JTBホームページ)